3次元CADのこと

こんにちはmtです。

ここ最近の出来事になります。
機械加工サービス・3Dプリンタサービスで使っているCADを富士通のiCAD/SXにあわせAutoDeskのインベンターを評価導入しそれに代えSolidWorksを導入していっています。

長年慣れ親しんだCADが使い勝手が一番かと思うこころもありました。
しかしSolidWorksはまだ知識浅く躓きも多いですがなかなかいい感じに使えているように思います。
履歴を追えることやパーツでアセンブリできることがとても良いです。

ここで最近私が引っかかった問題を紹介します。
紙の図面を作るために図枠をシートフォーマットで作成するのですが、線種が印刷プレビューの通りにプリンタから印刷した際に出てくれなくて悩みました。プリントプレビューではきちんと思う線種状態になっているんですが・・。

暫定対策として見つけた原因?をここに記事として保存しておこうと思います。
Solidworks2015ですが、シートフォーマット内や図面内にブロック定義した要素が存在すると発生するようなのです。なので現象が発生した図面ではブロックをすべて解体することで対応しました。

シートフォーマットの設定が悪かったのか現象が起きない図面もあります。

3Dからの要素の線設定はドキュメントプロパティから設定することを最近知ったのでした。

各ビュー個別に強引な線種設定を行ったせいかもしれません。

まだまだSolidWorksについて初歩で手さぐり状態ですがまた解決策が見つかったらここに記すことにします。

ではさようなら。

無題

 

 

burock

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です